人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまいるらいふ ♪I love your smile♪

smilelife8.exblog.jp

“すまいる”です。絵、詩、アクセサリー、日々の出来事、猫たち、健康法、祖母と私の介護記も。リンクはご自由にどうぞ。(*^^*)

ボローニャ国際絵本原画展2022

みなさまごきげんよう。

先日、イタリアボローニャ国際絵本原画展に2年ぶりに行ってきました!

その日は幸いにも猛暑が中休みしてたので開場1番で行きました😃💕
ボローニャ国際絵本原画展2022_a0326636_12585612.jpg


板橋区立美術館はここ数年前にリノベーションしたばかりでとても綺麗です。

障がい者のための配慮もされていて断然行きやすくなりました。
車で行った場合、車椅子の旨を伝えると、ポールを下ろして入り口の目の前に停めさせてくれます。
障がい者割り引きもあって(手帳提示)、介助者1名無料になります。障がい者本人、65歳以上も割り引きあります。(証明書提示)

穴場の美術館なので機会があったらぜひ訪れてみてください。

……………

今年は3873組の応募があり、入選は78名でした。

過去は日本人の入賞者が多くてわくわくしましたが、今年は少なく、台湾、中国、特に韓国の作品が目立ちました。

アジアの芸術の発展、特に子どもに関する文化の成長は喜ばしいことですね。

〈2022年入賞者〉
ボローニャ国際絵本原画展2022_a0326636_13000505.jpg
一番上の直筆のメモは、今年のカタログの表紙になった作家名です。
エレナ・オドリオゾーラ(スペイン)
ボローニャ国際絵本原画展2022_a0326636_13000592.jpg


イラストだけでいうと、イランの作家さんが新鮮でした。
色彩がはっきりとしていてシャープで美しかったです。

フランスの作家さんもさすが色彩のセンスが抜群で、「絵画」として飾りたいものもありました。

でも絵本ということでストーリーの面白さ、ストーリーとイラストの調和も大切なので、そういうことも考慮すると、自分の好みは絞られます。

イラストとストーリーの両方気に入った作品はリストに◯をつけてありますが、見返すとほとんどアジアの作家ばかりで驚きました(笑)

作品の奥に流れるアジアの風土を感じ取っていたのでしょうか。

私は韓国のイ・スンオクさんの「空のかけら」という作品が断トツセンスが良く、視点も粋で気に入りました。
引き算の表現で、日本的だなと思いました。
……………………

印象に残る作品というのはほんのわずかで、数年経つと忘れてしまうものですが、それでも過去に衝撃を受けた作品はいまだに心に残っています。

名前も作品名も覚えてないけれど、イラストとストーリーを鮮明に思い出せます。

2020年の記事。
なんか今回とおんなじこと言ってます(笑)
韓国勢がほんと目立ってきてるんですよ。

2018年の記事。
この年は美術館が改装中で他の展示場でした。


次は兵庫県西宮市大谷記念美術館に巡回します。お近くの方はぜひ涼みがてら作品に会いに行ってみてください。


追記(8/12)


● 2022年巡回スケジュール

6/25~8/7板橋区立美術館(東京都)
8/13~9/25西宮市大谷記念美術館(兵庫県)
11/3~12/11石川県七尾美術館
12/17~1/22太田市美術館・図書館(群馬県)
…………………

さて、原画展に行く度、思い出として購入しているポストカードですが、今年は少なかった。そして惹かれるものもあまりなかった😅

カタログ表紙に使われたエレナさんのイラストの色彩がとても素敵でこれが一番欲しかったのですが、販売されてませんでした😞⤵️

代わりと言っては失礼ですが、ロングバージョンのポストカードを2枚購入しました。

上…リ・タオユー(中国)「モグラの子と星たち」

下…カーリン・シーレン(スウェーデン)
ボローニャ国際絵本原画展2022_a0326636_13024522.jpg


絵本は誕生日プレゼントとして2冊買ってもらいました。
ボローニャ国際絵本原画展2022_a0326636_13091126.jpg

次回、本の内容とともに、プレゼントのご紹介いたします😊

…………………

一気にたくさんの作品を観て脳疲労すごかったのか、めちゃくちゃ疲れまして2、3日はダルさが続きました。
作家さんの熱にあたったのかな(笑)

落ち着いてきたと思うと、連日の猛暑。夏は気が抜けません。

みなさまもコロナ&熱中症、そして水辺には十分気をつけて楽しいお盆休みをお過ごしください

私は治療~。

更新を通知する
…………………………
※メール 
egaoiine7★gmail.com
(★を@に変えてください)
≪アクセサリーのこと≫
minneさんと、creemaさんで作品を展示販売しています。
見に来てくださいね。
その他の購入方法については、
《アクセサリー購入方法について》のページをご覧ください。

※ぽちっと応援いただけますとうれしいです。
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村


ありがとう!ありがとう!
(*^▽^)/★*☆♪
May peace prevail on earth

Commented by osozakiusagi at 2022-08-12 10:45
おはようございます☺️
イタリアボローニャ国際絵本原画展いいですね~💕 いつも行ってみたいと思っているんですが遠い場所ばかりで行けません😿
一度でいいから原画を見てみたいです。
ビロードのうさぎ 素敵な絵本ですよね🐰
何度も読み返したくなります。
Commented by smilelife8 at 2022-08-12 15:39
ねこさんコメントありがとうございます。
ぜひ原画で作家のエネルギーを体感していただきたいと思いますが、巡回地方を調べてみると(追記で載せます)遠いですよね~💦期間がわりと長いので全国は難しいのでしょうか。

コラージュ作品や刺繍を施したものもあって、こういうのは生で見た方が断然伝わってきます。

いずれ巡回地域が増えるといいですね。

酒井さんの絵本持ってらっしゃいましたか、さすがです。私は“黒”が多く大人っぽい酒井さんの絵がなんとなく苦手で敬遠していたのですが、今回初めて買いました。
とっっても良かったです!(笑)

読まず嫌いはいけませんね😅

by smilelife8 | 2022-08-11 10:00 | イラスト | Trackback | Comments(2)

by すまいる