人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまいるらいふ ♪I love your smile♪

smilelife8.exblog.jp

“すまいる”です。絵、詩、アクセサリー、日々の出来事、猫たち、健康法、祖母と私の介護記も。リンクはご自由にどうぞ。(*^^*)

見事なツツジ!塩船観音寺

みなさまこんにちは。

先日朝早くに塩船観音寺にツツジを見に行ってきました。
2019年に偶然知って初めて見に行きましたが、今年は例年より開花が10日ほど早くGW前に見頃が終わりそうだったので、桜の花見同様、早朝花見を決行いたしました。

朝早いと道は空いてるし人もまばらなので、安全にゆっくり楽しむことが出来ます。早起きは三文の徳~😊

★2019年に初めて見に行った時の記事です。


《塩船観音寺》

すり鉢状の地形一面にツツジが植わっていて、頂上に観音様がおられます。
素晴らしい景色です。
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_12125687.jpg

ツツジの中を散策しながら登ることも出来ます。

遠くから見ると人がツツジに埋もれてて小人みたいでかわいい♥️
ツツジの迷路みたい。
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_16072018.jpg

見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_13315960.jpg

頂上に着くと、ドドーン!と塩船観音様が。
おっきぃ~。
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_15473534.jpg
見下ろすと圧巻。
遠くまで見渡せて気持ちいい~🎵
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_16095172.jpg


車椅子なのにどうやって登ったかって?

はい、それはもちろん夫さんがゼーハー息を切らしながら押してくれたのです。

大回りですがスロープがあるのです。でもちょっと急な所もあるので体力ないと無理かなー。

無理して登らなくても、すり鉢状を下から見上げる景色も本当に見事なので、車椅子でも十分楽しめますよ。
眺めるベンチもあります。
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_15481402.jpg
杉が所々生えていて、絵を切り取る額縁のような役割でツツジの色を際立たせてくれています。
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_15481410.jpg
ツツジがポコポコしてます。
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_13331356.jpg


ピースポールがツツジに囲まれて建っていました。
『世界人類が平和でありますように』
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_16254528.jpg


曇りのち雨の予報でしたが、太陽もお出ましになりハロまで光って、まるで歓迎してくれてるようでした。
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_13130289.jpg

お寺を後にする道中、モミジの若葉が柔らかく光って木漏れ日がとても綺麗でした。

茅葺き屋根の小屋とマッチしてなんだか日本昔話みたいな雰囲気でしたよ。
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_16231097.jpg
ご神木の杉です。
樹齢が書いてありませんでしたが圧倒される大きさでした。
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_16231058.jpg


あ~楽しかった。
さてと、さっと見てさっと帰る。
そして帰り道はやっぱり美味しいもの🎵

桜花見と同様、三芳パーキングのお蕎麦とミニ天丼いただきました😋
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_15481452.jpg


前回行った時は、歯の治療の帰りに無理して寄ったのでヘロヘロ状態でしたが、今回はちゃんと体力温存して出掛けましたのでバッチリ楽しめました。

まだ朝の静謐な空気が残る中、美しい花に癒されてとても気持ち良かったです。

GWも近場で自然に触れたいなと思いました。
みなさまも安全に楽しんでくださいね~☺️
見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_13151782.jpg

見事なツツジ!塩船観音寺_a0326636_13302000.jpg

更新を通知する
…。…。…。…。…。

ツイッター始めました。ブログの感想もお気軽にどうぞ。
★メール egaoiine7★gmail.com(★を@に変えてください)

≪アクセサリーのこと≫
minneさんと、creemaさんで作品を展示販売しています。
見に来てくださいね。
その他の購入方法については、
《アクセサリー購入方法について》のページをご覧ください。

★↓ぽちっと応援いただけますとうれしいです。
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村


ありがとう!ありがとう!
(*^▽^)/★*☆♪
May peace prevail on earth

by smilelife8 | 2021-04-27 14:00 | 日記 | Trackback

by すまいる