人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまいるらいふ ♪I love your smile♪

smilelife8.exblog.jp

“すまいる”です。絵、詩、アクセサリー、日々の出来事、猫たち、健康法、祖母と私の介護記も。リンクはご自由にどうぞ。(*^^*)

③弟のがんの治療法

みなさま今晩は。
ステイホーム週間いかがお過ごしですか?
だいぶ間が空いてしまい申し訳ありません。

救急搬送されてからなかなか体調が戻らず安静生活を送っていました。
そんな慎重生活の中でも、楽しみ(スイーツばっかだけどw)を見つけて過ごしていますのでご安心ください。
(*^^*)
③弟のがんの治療法_a0326636_00040521.jpg

…………………

さて、弟のがん治療の際の栄養の摂り方についてです。

まずは母の思い出せる限りですが…

当時(35年前)大学病院での無菌室には何人か同じような小児がんの子たちがいまして、その中のAちゃんのお母様からミキプルーンを教えてもらったそうです。

そして、粉ミルク療法(加藤清先生)と平行して、たんぱく質、鉄分、ビタミンC、ビタミンEを毎日とるようになりました。


〈ミキでとっていたもの〉

●プロテイン(タンパク質)…牛乳に溶かして
●ミキプルーン(鉄分)…スプーン大さじ一杯を朝昼晩
●ビタミンC(錠剤)…3~5錠くらいだったかな
●ビタミンE(カプセル)…量は忘れました

〈粉ミルク療法でとっていたもの〉

●生卵
●野菜
●魚

こうして改めて見直してみますと、プロテインや生卵、魚等、お肉以外のタンパク質を多くとっていたことがわかります。

母は医学的知識や科学的根拠を勉強してから試したわけではなく、この療法で治った方が大勢いるという現実的な結果、今で言う“口コミ”を信じ、がむしゃらに試しました。突っ走りました。
③弟のがんの治療法_a0326636_00050006.jpg


時は流れ、これらの分子栄養素の科学的根拠を唱え食事療法で結果を出す先生が現れました。

藤川徳美先生です。
★『すべての不調は自分で治せる』
★藤川先生のFacebookです。治療法が端的にまとめてあります。

★藤川先生が提唱される鉄分の量については疑問を呈している医師もいらっしゃいますので、色々な意見を参考にして、ご自分の体調と照らし合わせてから慎重に試してください。

下にリンク貼っています。

その本を読んで驚きました。

母のとっていたものが、だいたいピタリと当てはまっていたからです。

読み込んでみると、本当にスカッと疑問も晴れ、母の実践していた療法の根拠もわかって確信に変わりました。

私はタンパク質を弟がとっていたことを知っていたのに、私の脳神経の病気とはあまり関係ないだろう、豆腐やきな粉、魚でとれているだろうと軽く見ていた栄養素でした。

そして鉄分もすりゴマを毎日とっていたので気にかけていませんてした。
甘かった、盲点でした。

タンパク質が絶対的に足りていないとわかって早速プロテインを取り寄せました。
鉄分もプルーンエキスを買ってしまったので豆乳ヨーグルトに混ぜて食べています。(藤川先生によるとキレート鉄のサプリメントの方が効率がいいそうです)

まだ習慣になってないため忘れてしまうこともあるので、これを機に毎日とって、結果を出したいと思います。

みなさまの中で健康に不安がある方は、ぜひ藤川先生のご著書を読んで、参考にしてみてください。

~次回はまとめを書きたいと思います。~

★追記2023/12/1

数年分子栄養学を試してみて、私には藤川先生の提唱される量は胃腸に負担だと感じました。

何故なら私には逆流性食道炎や胃炎等消化器系に問題があり、上手く吸収出来ずに肝臓に負担がかかっていたようだからです。

けれど、それぞれの栄養素がどう体に働くかを理解し、実際体の変化を感じる事が出来たのは、今後の治療の上で大切なポイントとなりました。

ビタミンEで爪が強くなりましたし、鉄分で生理痛なくなりました。セレンも私には合ってる体感があります。

ですので、現在はそれぞれの栄養素が少しずつ入っているマルチビタミンを摂っております。
私は長年食事療法を続けていて体に余計な物を摂っておらず、血液も綺麗ですので、少量でも効くようです。

消化器系に問題のある方、高齢の方は代謝も衰えていますので、やはり最初は少量からの方がいいかもしれません。

弟もまだ子どもでしたので、母が摂らせていた量で充分だったのだと思います。(直感とはいえ母はスゴイ)

皆様、くれぐれも焦らずに、ご自分の体と相談して摂るようにしてください。

………………………

ステイホーム週間本番です。外出を我慢してストレスを溜めるよりも、こうなったら長期戦とあきらめて、楽しくなる事をたくさん見つけて過ごすようにするのがベストと思います。

私も夫をこきつかって、衣替えをしたり、模様替えしたりして楽しみたいと思います。

みなさまも楽しく安全にお過ごしください。
(^-^)/
③弟のがんの治療法_a0326636_00052917.jpg

夫が『チューチュートレインしてるみたい!』と興奮していた欄のお花です。
そう言われると確かに回ってるように見えます(笑)







更新を通知する

………………………………

ツイッター始めました。ブログの感想もお気軽にどうぞ。
★メール egaoiine7★gmail.com(★を@に変えてください)

≪アクセサリーのこと≫
minneさんと、creemaさんで作品を展示販売しています。
見に来てくださいね。
その他の購入方法については、
《アクセサリー購入方法について》のページをご覧ください。

★ぽちっと応援いただけますとうれしいです。
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村


ありがとう!ありがとう!
(*^▽^)/★*☆♪
May peace prevail on earth




by smilelife8 | 2020-05-01 23:45 | 健康 | Trackback

by すまいる