人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまいるらいふ ♪I love your smile♪

smilelife8.exblog.jp

“すまいる”です。絵、詩、アクセサリー、日々の出来事、猫たち、健康法、祖母と私の介護記も。リンクはご自由にどうぞ。(*^^*)

メリークリスマス!

みなさまこんにちは☆
暖かく気持ちの良いお天気に恵まれたクリスマスです。

でも我が家はツリーこそ飾ったものの、クリスマスらしいことはケーキを食べたくらいでした。
それどころじゃない問題が起こりまして…。

子どもの頃はクリスマスまでの時間が楽しみで楽しみで、そりゃもうワクワクしていました。
中学生の頃は教会に通っていたので、楽しくも厳かにクリスマスを過ごしていました。

中年期と言われる歳になって、大病をし、世間の動きをかやの外から眺めるような日々を長く過ごしたせいか、他人事のような異星人のような感覚で見ている自分に気づきます。

“ああ、この惑星の住人は…”って缶コーヒーのコマーシャルみたいに。

そんな他人事みたいな感覚もあれば、夕焼け空なんかを眺めていると、無性に懐かしいような、はるか昔の平和だった時代を思い出すような、不思議で哀しくて胸がきゅっとなる感覚も味わったりします。

時々大声をだして泣きたくなるようなそんな衝動に駆られます。哀しいだけじゃなくて、なんかこう、遅延している世界の流れをうわっと変えたいような、吹き飛ばしたいような感じです。

………………………………

国家というのは不思議なもので、個人同士の話し合いなら腹を割ってできても、欲や怒りや恐怖というエネルギー集合体に知らずに動かされています。

子どもでも解るカンタンなこと。
“悪いことをしたらあやまりましょう”
“嘘をつくのはやめましょう”
“お互い仲良くしましょう”
“ものでなぐったりしたらいけません”
幼稚園の時に習ったことが一生かかってもできないんですね。
ほんと可笑しなものです。

………………………………

クリスマスはイエス様の誕生日だと知らなくても、その日があるだけで、人々が楽しく明るく笑って過ごせるのなら、とても良いことだと思います。
イエス様もきっと頷いていらっしゃると思います。

クリスマスがあって良かった。
みんなが笑顔になれる日があって良かった。
イエス様ありがとうございます。

メリークリスマス!

メリークリスマス!_a0326636_15540188.jpg

近所にある立教大学の大きなツリーです。昔から飾りつけが変わらず、古いカラー電球のみのシンプルで美しいツリーです。車の中から撮ったので見事にピンぼけしました。

………………………………

ツイッター始めました。ブログの感想もお気軽にどうぞ。
★メール smilelife8e★excite.co.jp(★を@に変えてください)

≪アクセサリーのこと≫
minneさんと、creemaさんで作品を展示販売しています。
見に来てくださいね。
その他の購入方法については、
《アクセサリー購入方法について》のページをご覧ください。

★2015年4月に個展『心に咲く花』をしました。

★ぽちっと応援いただけますとうれしいです。
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村


ありがとう!ありがとう!
(*^▽^)/★*☆♪
May peace prevail on earth




by smilelife8 | 2017-12-25 17:00 | 日記 | Trackback

by すまいる