人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまいるらいふ ♪I love your smile♪

smilelife8.exblog.jp

“すまいる”です。絵、詩、アクセサリー、日々の出来事、猫たち、健康法、祖母と私の介護記も。リンクはご自由にどうぞ。(*^^*)

絵と詩「繋り」

絵と詩「繋り」_a0326636_14471059.jpg


絵と詩「繋り」_a0326636_14471362.jpg


「繋り」

夫と妻の

繋りは

紙切れじゃありません

心です



家族間の

繋りは

血じゃありません

心です

2015

…………………………………

“家族だから”という言葉は時には窮屈です。

矛盾や葛藤、理不尽さをうやむやにされては、何が“家族”なのかわからなくなってしまいます。

いじめや家庭内暴力や虐待のニュース、“家族”に異変がおきています。

“家族”が悲鳴をあげています。

“家族”とはなんなのか、考えて自由にならなくてはいけません。

“家族だから”と、虐待のある家庭に子どもを返したら、取り返しのつかないことになってしまう。

だからこそ、私は“家族”は、“心の繋り”で見るべきだと思うのです。

“家族”という言葉から逃げられずに、苦しんでいる人もいることを思ってあげたい。


………………………

こんなシリアスな気持ちから生まれた詩ではないんですけど、最近のニュースを見ていると、無責任に“家族”に任せる行政の落ち度が目についてつい…。

暗くなってしまい失礼しました。


本当は、夫婦って不思議だよなぁと思い作った詩なのです。

他人なのに家族で、家族と思ってても紙一枚で他人に戻れて、自由だけど繋がりの深さは当人次第。いくらでも深くもなれば、薄情にもなって、永遠に謎の関係かもしれません。

夫に無償の愛を抱いている妻がいたら、心の底から尊敬いたします。

私、生きているうちに、そんな高尚な気持ちにまで昇華できるか不安。

でも努力はしてみようと思ってますよ、うん、そうです、もち…ろん…。( ・∇・)

あらやだ、ここまで書いたら、バックミュージックがショパンの「革命」になりました。
道のりは険しいのかも…(笑)


……………………………

≪アクセサリーのこと≫
minneさんと、creemaさんで作品を展示販売しています。
見に来てくださいね。
その他の購入方法については、
《アクセサリー購入方法について》のページをご覧ください。

-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-

ツイッター始めました。ブログの感想もお気軽にどうぞ。
★メール smilelife8e★excite.co.jp(★を@に変えてください)

★2015年4月に個展『心に咲く花』をしました。

★↓ぽちっと応援いただけますとうれしいです。
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村


ありがとう!ありがとう!
(*^▽^)/★*☆♪
May peace prevail on earth




by smilelife8 | 2016-09-13 16:00 | イラスト | Trackback

by すまいる