人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまいるらいふ ♪I love your smile♪

smilelife8.exblog.jp

“すまいる”です。絵、詩、アクセサリー、日々の出来事、猫たち、健康法、祖母と私の介護記も。リンクはご自由にどうぞ。(*^^*)

介護記《気分転換》part4

サヨさんとは、認知症で寝たきりになった
祖母のことです。

…。…。…。…。…。
介護記《気分転換》part4_a0326636_06032535.jpg



つづき

それと、私の気分転換のために、新しいジャンルを提供してくださったのが、鍼灸マッサージ師のK先生です。

K先生は 私の視力が弱り、テレビも本も楽しめないことを知って、視聴覚障害者のための本の朗読テープを教えてくれました。

K先生自身も 弱視で本が読めないので、この朗読テープを取り寄せたり、ボランティアグループに頼んで、読みたい本を吹き込んで貰ったりしていました。

耳の機能も低下していた私は、最初ためらいましたが、せっかくの提案なのでK先生のお勧めのものを借りてみました。

K先生は 椎名誠さんの大ファンで、マッサージに来てくださる度に、テープを5巻くらい貸してくださり、私は調子の良い時に少しずつ聴いてみました。

自分の選択権内だけでは、手にすることはなかったであろう作品に触れることができ、新鮮な驚きと楽しさを味わうことができました。

この朗読テープは、吹き込む方もちゃんと訓練されていて、掲載されている写真の説明もしてくれ、大げさな抑揚もつけずに淡々とした感じで読み進めてくれるので、とても聞きやすかったです。

図書館などで貸し出しをしていますので、ぜひ活用なさってみてはいかがでしょうか。

………………………………

介護記《気分転換》part4_a0326636_06032676.jpg

介護されている立場の方は、もし人から気分転換になるようなことを勧められたら、自分の趣味とは違っても、興味のなかったジャンルでも、思いやりをもって勧めてくくださったものは、1度試してみることをお薦めいたします。

最初は馴染めなくても、少し努力して続けていくと、新しい世界が開けることがあります。
私もそうでした。

人から詩と絵の創作を提案してもらい、治ってからやるのではなく、苦しい状況の中でも、できる範囲でやってみることで、自発的に楽しめるようになっていきました。

そして気分転換になるものを、他にもあれこれ探したり、試したりするようになったのです。


part5へつづく
…………………………………

ここまでのまとめ

《気分転換にしたこと》

☆朗読テープを借りて聴く
☆朗読テープを作る
(体を起こせるようになってから)

お読みいただき、ありがとうございました!
\(^o^)/

……………………………………


minneさんで作品を展示販売しています。
見に来てくださいね。
介護記《気分転換》part4_a0326636_05593101.jpg

★2015年4月に個展『心に咲く花』をしました。


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村



ありがとう!ありがとう!
(*^▽^)/★*☆♪
May peace prevail on earth

by smilelife8 | 2015-12-12 07:00 | 介護 | Trackback

by すまいる