人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまいるらいふ ♪I love your smile♪

smilelife8.exblog.jp

“すまいる”です。絵、詩、アクセサリー、日々の出来事、猫たち、健康法、祖母と私の介護記も。リンクはご自由にどうぞ。(*^^*)

秋の夕暮れと私

 秋の夕暮れと私_a0326636_13371030.jpg

おはようございます。
秋も段々深まってまいりました。

我が家の花水木は色づいて赤い実をつけています。

1度は枯れかけたびわの木も、なんと初めて花?(↑写真の)をつけてくれました。
秋に花をつけるなんて知りませんでした。
それとも珍しいのかな…?

…。…。…。…。…。

秋の夕暮れは、なんとも切ない気持ちになるものですが、今年は例年より少し動ける
ので、それほど感傷に浸ることもなく、窓辺で秋のつるべ落としを楽しんでいます。



とはいえ、この田舎の住宅事情もせわしないもので、狭い土地にひしめき合って次々と
建ち並び、ついに我が家の西側の裏手にも、きゅうきゅうと二軒建ってしまいました。

なので、つるべ落としは、以前なら遠く林の嶺に落ちていきましたが、今は近く隣家の屋根に落ちていきます。
かなしいかな風情がないです。笑



それでもこの季節の夕暮れ時は、美しく、毎日眺めていても飽きません。


お仕事をされている方や、子育てに忙しい方は、ゆっくりと沈むまで見届けるなんて、贅沢なことでしょうね。



幸せは公平なのかしら。
私はそんな家族のために働く忙しさを味わえない代わりに、ゆっくり太陽の動きと共に生きる時間が与えられています。

それを詩にしたり、絵にしたりして、みなさまに伝えられればいいなあと思っているのですが…。

夕焼けの空は美しすぎて、切なく、儚すぎて、なかなか筆に表せません。


眺めていると、青を通り越して、いつしか宇宙へと繋がっている蒼に想いが向いて、広大な意識になってしまうことが多いです。

そうしている間に、つかの間のショーは終わってしまい、夜のとばりが降りて、家々の夕飯の香りから現実に戻るのです。

私と空との、大切な、穏やかな、愛の語らいの時間です。


…。…。…。…。…。

minneさんで作品を展示販売しています。
見に来てくださいね。

★2015年4月に個展『心に咲く花』をしました。


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村



ありがとう!ありがとう!
(*^▽^)/★*☆♪
May peace prevail on earth

by smilelife8 | 2015-10-24 07:00 | 日記 | Trackback

by すまいる