ブログトップ

すまいるらいふCAFE ~ I love your smile♪~

“すまいる”です。絵、詩、アクセサリー、日々の出来事、猫たち、健康法、祖母と私の介護記も。リンクはご自由にどうぞ。(*^^*)


by すまいる
画像一覧

ピアノの先生の思い出*1

みなさまこんにちは。
今日は盆入りということで、故人を懐かしんでみたいと思います。

~☆・.゜* ~☆・.゜* ~☆・.゜*


私が小学校2年生から社会人までお世話になっていたピアノの先生が、去年亡くなっていたことを先日知りました。

何で知ったかというとWikipediaです。

可笑しいですよね。便利というかなんというか。

私は連絡が途絶えた先生を毎年Wikipediaで安否確認していました。

幸い哲学者で詩人で本も出版していた先生は、Wikipediaに出ていたのです。

毎年7、8月頃確認していたのですが、Wikipediaに掲載されたのが遅れたようで去年のうちに知ることはできませんでした。

思えば変わった先生でした。
決してバカにした意味ではなく、なんというか常人とは違い、まさしく芸術家というような風貌、生き方の人でした。

そんな一風変わった先生との思い出を、お盆でもありますので何回かに分けて書いてみたいと思います。


……………………………………………………

a0326636_08283904.jpg

一番苦手だったベートーベンソナタOp.2. No.3.番。もぉ~~、いやでした。


私は物怖じしない生意気な子どもでしたが、そんな私を先生は可愛がってくれ、成人してからは私の意見を聞きたがりました。

そして自分の哲学と照らし合わせて論じることが楽しみのようでした。

ベートーベンが皇后、大公一行に道を譲らす、お辞儀もしないで通ったというエピソードを聞かせ、私ならどうする?と聞いてきた時、王室とか皇室とか貴族が偉いという感覚がなかった私は、「うん、そうするかもね。」と言うと、たいそう満足気にうなずいていました。

軽く合わせただけだったのですが、多分、この子はベートーベンと一緒だと喜んでいたに違いありません。
何故ならその後ベートーベンばかり弾かされたからです(笑)
a0326636_08425142.jpg

唯一褒められた、ベートーベンソナタOp.2. No.1.です。
褒められたのは後にも先にもこれ1曲(笑)


私は先生のそういう所(私の意見を求める)が少々面倒で、哲学の話をあれこれされた時も、「だから?ニーチェがどうとかそんなこと知らないんだから、哲学者なら無知な私でも解るように端的にまとめて言ってください。」とズバッと切り捨てたこともありました。
先生は「そうか、端的に言って欲しいのか…。」と怒る様子もなく考えておられました(笑)


私に哲学の本を読むように言ってきた時も、「じゃあ先生も私が好きな吉本ばななさん読んでみてよ。そしたらフェアだから読んで感想言ってあげる。」と20代の小娘が60代の先生に上から目線の失礼な意見を言ってました。

その後先生はちゃんと吉本ばななさんの本を読み、嬉しそうに「感想の交換しよう。」と言ってきました。

★注…他の方にこんな生意気な言い方しませんよ。先生との仲だからこその言い合いですので、“すまいるさんて…”と恐れないでください(笑)

…………………………………………


いくつになっても少年のような好奇心と、チャレンジ精神で、明らかに世間一般の同年代とはズレており、圧倒的に精神が若々しかったと思います。
偉そうな所もありませんでした。


ちなみにピアノ教室を止め、奥様を亡くされてからの先生の1日の生活スタイルは、

5:00 執筆
|
7:00 朝食
|
8:00 読書
|
10:00 ティータイム、音楽鑑賞
|
12:00 外食ランチ
|
13:00 音楽鑑賞、執筆
|
15:00 ティータイム、読書
|
18:00 夕食ほとんど外食
|
19:00 音楽鑑賞、読書、執筆
|
22:00 就寝

みたいな感じだったと思います。

普通の方とはやはり違いますよね。
ティータイムはイギリス人のように欠かせないもので、ちゃんとリーフで淹れて飲んでいました。


お付き合いいただきありがとうございました。
みなさまにとって面白いかどうかわからないのですが、変わった先生のお話は次回へつづきます…

■先生のWikipedia↓

村上嘉隆

………………………………

九州地方、豪雨の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く日常生活を送れるよう、お祈り申し上げます。


………………………

ツイッター始めました。ブログの感想もお気軽にどうぞ。
★メール smilelife8e★excite.co.jp(★を@に変えてください)

≪アクセサリーのこと≫
minneさんと、creemaさんで作品を展示販売しています。
見に来てくださいね。
その他の購入方法については、
《アクセサリー購入方法について》のページをご覧ください。

★2015年4月に個展『心に咲く花』をしました。

★↓ポチっと応援いただけますとうれしいです。
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村


ありがとう!ありがとう!
(*^▽^)/★*☆♪
May peace prevail on earth



[PR]
トラックバックURL : http://smilelife8.exblog.jp/tb/237158029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by smilelife8 | 2017-07-13 10:00 | 日記 | Trackback