ブログトップ

すまいるらいふCAFE ~ I love your smile♪~

“すまいる”です。絵、詩、アクセサリー、日々の出来事、猫たち、健康法、祖母と私の介護記も。リンクはご自由にどうぞ。(*^^*)


by すまいる
画像一覧

近況報告。

みなさまこんにちは。
病院帰りです。
近況報告と病気の話ですので、興味のない方はすっとばしてくださいませ。

…………………………
a0326636_17430019.jpg


数日前から急に治療中の歯が痛みだし、顔半分腫れて体も心臓も痺れてきたので、まずいと思い、倒れる前に病院に行ってまいりました。

今かかっている歯医者さんに急遽紹介状をファックスで送っていただき、有病者専門医がいる総合病院の口腔外科へ。
すぐ入院と言われましたが、検査の結果、薬を飲んで通院で大丈夫となり一度帰されました。


今日改めて行くと、やはり難しい治療のようで、筋痛性脊髄炎(慢性疲労症候群)のかかりつけ医師と相談したいと紹介状を書いていただきました。


自宅に帰ってから久しぶりにかかりつけ医師にTELをすると、「今日いつでも来ていいわよ」との有難いお言葉。(通常は予約制です。)

疲れてましたが、行ってきました。
そしてまた紹介状を書いていただきました。

なので今日は病院を2件はしごしまして、とても疲れました。
(*_*)

でもこれで、次の治療に進めそうです。

…………………………


私のような有病者、とくに難病の類いは、治療中に予測不可能な事態が起こる可能性もあるので、先生方も色々連携してくださって慎重に進めてくださいます。大変です。本当にありがとうございますという気持ちです。


私はお陰さまで、本当にいい先生方に恵まれて(勿論自力でめちゃ探しましたので、よくぞ探した私!って感じです)、何でも話せて相談できますし、お薬も私の意志を尊重してくださいますので助かっています。

近々、入院手術はまぬがれない雰囲気なので、緊張しておりますが、1度に済ませられることに期待しています。

………………………………


今日は3年ぶりにかかりつけの先生にお会いして(毎年手紙で報告等はしていました)、筋痛性脊髄炎(慢性疲労症候群)の治療の現状などを色々聞けて、少しずつ進歩していることがわかりました。


やっと血液の免疫異常が見つかる検査ができたらしく、この病気の患者さんはT細胞だかB細胞に異常が見つかるようになったそうで、原因解明に一歩近づいて本当に良かったと思います。


今までは、普通の病院の血液検査では一切異常が出ないので、首をかしげられてうつ病の疑いをかけられ、精神科に回されるのがオチでした。この病気を知っておられる先生が圧倒的に少ないのです。


でも今は回された精神科の先生方が筋痛性脊髄炎(慢性疲労症候群)と診断してくれるようになって、専門医(全国で数人しかいませんけど)を教えてくれるそうです。
少しずつですが認知されてきています。
でも、この病気を研究する医師は相変わらず増えないそうです。(涙)


……………………………………


この病気は時間との勝負なので、発症してから診断され治療に入るまでの時間が半年から1年以内だと飛躍的に良くなります。体力のある30代までなら完璧に治る方もおられます。

でも私のように診断までに何年もかかると、もはや血液検査では何も見つからなくて、診断が遅れ、解った時には、もう出来る治療があまりないという状態になってしまいます。


幸い私は最近になって気功の先生に出会って、車椅子を押して歩くくらいまでになりましたが、年々悪くなって寝たきりになってしまう方が多いです。

家族の理解もあまり得られない病気なので、「心の問題じゃないの?」と責められたり、叱られたりしてストレスで悪化するケースもあります。

………………………………


私は現在、この病気の治療のために病院へ行くということはもうしていません。
今の医学ではこれといった治療法と薬がないからです。“和温療法”が唯一効果的な治療法ですが、私にはまだ合わないのです。でも体を温めることがいいということは確かです。
そのため病気とも思わないようになってしまいました。
今日先生に「大変な病気になっちゃったね。」としみじみ言われて、「あっそうだった、世間から見ると私って病気なんだった。」と改めて認識した感じです。


今は、独自で効果を実感した民間療法と、食事療法と呼吸法とストレッチ、筋トレなどでケアしています。
そして近況報告や、困った時や相談事の時に先生に連絡しています。それを許してくださる先生なのです。サバサバしてて面白いんです。

…………………………………………


長々と私事を述べて失礼しました。

そういう訳ですので、3月は更新がまちまちになると思います。
でも、体が疲れていても、明るくTVを見てワーキャー言っておりますので、安心してくださいませ。プレバト、カルテット面白~い


愛するみなさまも、くれぐれもお体お大事に。

あ、余談ですが、病院は、大学病院等、知名度で探すより、お医者さんとの一期一会だと思って、一人の人間を探すという考え方の方がいいと、私の体験上思います。
初めに出会った先生が次に紹介してくださった先生、そのまた次の先生が治療の鍵を握っていたということもあります。ご縁ですよね。


ありがとうございました(*^-^*)

a0326636_17430379.jpg


………………………………

ツイッター始めました。ブログの感想もお気軽にどうぞ。
★メール smilelife8e★excite.co.jp(★を@に変えてください)

≪アクセサリーのこと≫
minneさんと、creemaさんで作品を展示販売しています。
見に来てくださいね。
その他の購入方法については、
《アクセサリー購入方法について》のページをご覧ください。

★2015年4月に個展『心に咲く花』をしました。

★ぽちっと応援いただけますとうれしいです。
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村


ありがとう!ありがとう!
(*^▽^)/★*☆♪
May peace prevail on earth




[PR]
トラックバックURL : http://smilelife8.exblog.jp/tb/23706591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by smilelife8 | 2017-03-09 17:00 | 日記 | Trackback