人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまいるらいふ ♪I love your smile♪

smilelife8.exblog.jp

“すまいる”です。絵、詩、アクセサリー、日々の出来事、猫たち、健康法、祖母と私の介護記も。リンクはご自由にどうぞ。(*^^*)

介護記《気分転換》part2

サヨさんとは、認知症で寝たきりになった
祖母のことです。
サヨさんについての簡単な説明は
こちらをどうぞご覧ください。
…。…。…。…。…。

介護記《気分転換》part2_a0326636_18182699.jpg


つづき


踊りは専ら私の役目で、サヨさんがすぐに“ほれ、踊れ”、とけしかけるので、でたらめ踊りを即興で踊っていました。

そうすると、あははははーっと笑って“うまいうまい”とほめてくれ、上機嫌になるのでした。
炭坑節や盆踊りなどもよく踊らされましたっけ。

サヨさんの大好物はアイスクリームでしたので、よく皆が持ってきてくれました。
体の痛みが続いて気が滅入っている時ど、よくアイスクリームで気分転換をしてもらっていました。

それから曜日によって介護の人間が入れ替わるのも、良い気分転換だったと思います。
私は週2回、従姉妹が1回、叔母と叔父は隔週の土曜日に来て介護をしていましたので、サヨさんのみならず、母も気分転換になっていたと思います。
この介護体制については、また別の記事でお伝えいたします。

リビングに置いていたサヨさんのベッドも、どの位置から テレビが見やすいかを考え、
色々配置変えをしたりしました。

このように、母も家族もサヨさんの気分転換のために、考え、行動したことは、サヨさんにとって幸福なことだったと思います。
これはサヨさんの人徳でもあるのだと思います。
……………………………

私の場合は と言いますと、発作が絶え間なく続いていた頃は、生きるか死ぬかの瀬戸際でしたので、家族も心労が絶えず、とても気分転換をするというような状態ではあり
ませんでした。

視力も聴力も弱り、食事も喉を通らず、寝返りもうてず、声も出ない有り様でしたので、世間一般のテレビや音楽や読書などの気分転換は出来ませんでした。
微弱な光も音もキツく、声を発して意思を伝えることもできない中で、唯一 自由がきくのが“思考”でした。

そういう状況の中で、ある日 私はT先生からお手紙をいただきました。
手紙には、“何か心に詩が浮かんできますか?浮かんできたら、書いて私に見せてくださいませんか?”、という謙虚にお願いするような内容でした。

けれど 私にはけいれんの症状もあったので、

“こんなに苦しくて詩なんか浮かばないし、けいれんが止まらなきゃ書くことだってできない”

と泣きべそ気分でいました。

それでも、“見せてくださいませんか?” という、私を最大限に思いやってへりくだった先生の愛深い態度に、自然と涙がこぼれ、心が喜んでいるのを感じていました。

そしてお手紙を貰ったその日から、私は詩を意識し始めました。
苦しい発作の時、ついつい暗い思考にはまりがちになる心を、“詩だ、詩を考えよう”と、方向転換させ、恐怖心からそらすようにもしました。

明るい 気分転換 というより、何かにすがっている必死さがありましたが、確かに思考の方向性は変わりました。

お手紙を頂いてから一ヶ月ほど経ってから、一遍の詩が生まれました。
けいれんしていて、メモをとれないので、何度も頭の中で組み立てて、暗記しながら
作りました。
以下、その詩です。

………………………………


『くもの子』


くもの子 くもの子 ちっちゃな子

私の腕の体毛を

ジャングルのようにかき分けて

たどりついた人差し指

お前は木だと思ったの?

登り切ったてっぺんで

行ったり来たり確認し

えいっとばかりにジャンプした



小さな小さなお尻から

これまた細ーい糸を出し

指の先にくっつけたまま

まるでバンジージャンプをするように

扇風機の風に揺られてぶーらぶら



そのうちにまた

えいっとばかりに命綱も切り離し

空気の流れに乗って飛んでった

あっという間に消えてった



わずか2ミリの小さなカラダ

どこにそんな勇気があるの?



どんな所に降りるか知れず

何が待ち受けているかも分からない

そんな未知の世界に向かって

ためらいもなく飛び出すなんて…




神様の命の世界しか

きっとお前は知らなくて

命のままに生きて行く

そのことだけに 一生懸命で

だから不安も恐怖も一切

お前の中にはないんだね




2009*8

………………………………


この詩はT先生の個人誌に掲載され、多くの方に読んでいただきました。
この予想外の進展は、とても嬉しいものでした。

“詩を書く”という行為がもたらした効果は絶大で、いつしか明るい気分転換へと変していきました。


part3へつづく


………………………………

ここまでのまとめ

《気分転換にしたこと》

サヨさん
☆踊りを踊ってもらう
☆好物を食べる
☆人を変えて介護の手伝いをしてもらう
☆ベッドの配置変えをする


☆詩を作る


お読みいただき、ありがとうございました!
\(^o^)/

………………………………





minneさんで作品を展示販売しています。
見に来てくださいね。
介護記《気分転換》part2_a0326636_22202445.jpg

★2015年4月に個展『心に咲く花』をしました。


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村



ありがとう!ありがとう!
(*^▽^)/★*☆♪
May peace prevail on earth

by smilelife8 | 2015-12-04 23:00 | 介護 | Trackback

by すまいる