人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまいるらいふ ♪I love your smile♪

smilelife8.exblog.jp

“すまいる”です。絵、詩、アクセサリー、日々の出来事、猫たち、健康法、祖母と私の介護記も。リンクはご自由にどうぞ。(*^^*)

ビー玉天使の思い出

オリジナルアクセサリー、ビー玉天使については、『ビー玉1コの幸福』にも書きましたが、生み出されてから、かれこれ15年以上経つので、様々なエピソードがあります。

以前の記事の思い出も、宝物のように輝いてますが、その他にとても印象深いエピソードがあります。

…。…。…。…。…。

1999年頃から、井の頭公園でアクセサリーを売っていた私は、他の作家さんたちとも
自然と仲良くなりました。

お互いにフリーの作家ですので、どのように知名度を上げて、生活できるまでになっていくか等、真剣に考えている
こともあって、色々情報交換をして、お互いを応援しあっていました。

そんな会話の中で、立川駅(東京都)にあるデパートでのワゴン出店の話を聞き、私も申し込みました。


デパートでは、値段を高くしないと赤字になってしまいます(場所代が高い!のです)ので、ビー玉といえど、980円(トップだけの値段でした)で売っていました。

売れるのだろうか…、と心配していましたが、デパートにいらっしゃるお客様は、そんな事情も当然ご存知なのでしょう。
さほど気にもせず、私のビー玉天使を、“作家のオリジナル”作品として、惜しみなく買ってくださり、私はなんとか利益を出していました。

ただ、デパートの勤務時間は長く、でずっぱりで、たいそう疲れました。


そんなある日、その疲れもぶっ飛ぶ出来事が起こりました。
ある男性が1人でやってきたのです。


私のビー玉天使にまっしぐら。
まじまじと見つめ、『これ、ください。』と迷わず買われました。


“この方がつけるのかしら…?”
“変わった趣味?”
などと、思いを巡らしていると、どのようにしてここまで来たかを話してくれました。


『実は、電車の中で、前の席の女性がこれをつけていたんです。すごく可愛くて、手に入れたいと思い、思い切ってその女性に声をかけました。

どこで買ったのか、誰の作品なのかを聞いたら、このデパートで買ったと教えてくれたのですが、作家さんの名前が
解らなかったので、デパートに電話をして、あなたのお店をつきとめてやってきました。買えて良かったです。』

と言うのです!
驚きました。
もう、なんて言ったらいいか、しばらく止まっていたかもしれません。

“たかだか、こんなビー玉のアクセサリーのために…。

男の人が、見ず知らずの女性に声をかけてまで…。

信じられない…!”

嬉しいというより、その時は呆然としました。
もちろん疲れはぶっ飛びました。


その男性は満足そうに帰っていかれ、その後もネットを通して(当時ホームページ販売もしていました)何度も買ってくださいました。
どうやら、本人がつけるのではなく、会社の女子社員の方や、友人へのプレゼントに買ってくださっていたようです。
当たり前か。

…。…。…。…。…。


私は、その男性がとった行動を、その後も何度も思い返してみましたが、自分だったら絶対できないと行き着くのです。
“可愛いなぁ”くらいで終わりだなと。


何故そこまで行動してくれたのだろう…、という疑問と共に、ビー玉天使が引き寄せてくるご縁に、何か見えない力があるのかしらと思いました。

そして、じわじわと、その驚きの後から幸福感も湧いてきました。
“男性が、女性に声をかけてまで見つけ出してくれた!笑”


ビー玉天使は、そういう幸福な気持ちになるエピソードがたくさんありまして、色濃く私の胸に刻まれています。




ビー玉1コが起こした他の奇跡はまた今度。

ビー玉天使の思い出_a0326636_17431438.jpg
minneさんで作品を展示販売しています。
見に来てくださいね。

★2015年4月に個展『心に咲く花』をしました。


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村



ありありがとう!ありがとう!
(*^▽^)/★*☆♪
May peace prevail on earth

by smilelife8 | 2015-08-29 11:00 | アクセサリー | Trackback

by すまいる